ジノリミンは海苔ですかね?

だらだらフリーダム

簡単にできる簡単そうじゃないリボンの髪留め

*この記事は別ブログ(閉鎖済み)から移動してきた8月31日の記事です。
 
 
ダイソーで買えちゃうグルーガンを使ってお手軽にお手軽じゃなさそうなものを作ってみましょう!
ぼさぼさヘッドで恐縮です。
 
f:id:jinorimin:20140927224621j:plain最終的に
 
f:id:jinorimin:20140927224824j:plainこんなんに
 
f:id:jinorimin:20140927224906j:plainなります
 
材料
リボンモチーフ 好きな色を好きなだけ、ダイソーでも手芸店でも。今回は手芸店で特価品を買いました
フェルト モチーフと同じ色のもの、または髪の色に合ったものが馴染みます。迷った時は黒か白!
グルーガン ダイソーで売ってます
グルー ダイソーで以下略、買い忘れ注意です。ジノリミンの二の舞は避けましょう。
髪留め ぱっちんどめです。平らなのがいいです。ダイソーで以下略
↑ 引越し元のブログからそのまま引っ張ってきたら枠が外れなくなりました\(^o^)/
 
作り方
 
    1. リボンモチーフは買ってきたら袋から出しておきましょう。
      この時にどこにどんな色を置くか、順番を決めておくと後がスムーズです。
      f:id:jinorimin:20140927224948j:plain

    2. フェルトは同じ大きさのものを2枚用意します。片方の端に切れ込みを入れ、ぱっちんどめを差し込んでおきます。
      f:id:jinorimin:20140927225020j:plain

    3. グルーガンにグルーをセットし、コンセントに挿します。
      横向きなのでわかりにくいですが、ノズル部分の下の出っ張り、スタンドになってます。持ち手とスタンドの3点で立ちます。
      グルーが溶けてくるとある程度勝手に出てくるので、縦置きしてノズルの下にはさっきのフェルトの余りでも置いておきましょう。
      ビニールは溶けて机と融合する危険性があります。
      f:id:jinorimin:20140927225044j:plain

    4. 後はペタペタ貼るだけです!最初はぱっちんどめとフェルトを、そして土台のフェルトをくっつけちゃうと後が楽です。
      モチーフを置きたい場所にグルーをつけ、モチーフを押し付けていくと楽です。
      割とすぐにくっつきます。
      満員電車をイメージしながらくっつけていくとグルーが見えづらいです。
      全てくっつけたら、モチーフの端と土台の隙間にグルーをくっつけて補強します。しかし無茶は禁物です。使う前から台無しになる危険性があります。
      f:id:jinorimin:20140927225140j:plain

    5. グルーをつける時に糸みたいな細いグルーが大量発生しますが、後で丁寧に切り取る&むしり取ればOKです。

      完成!割とノリと勢いでできます。
      安いモチーフを買ってどんどん作ってみましょう!

      ちなみに写真のリボンモチーフは、ユザワヤで1色98円でした。

f:id:jinorimin:20140927230417j:plain完成品

 

 

みなさんも、ぜひお試しあれ。